2023年6月にスイス旅行に出かけました。その前の海外旅行は2017年のお正月なので、ずいぶん久しぶりの海外旅行でした。あまりに久しぶりすぎて、成田が以前にもまして遠く感じたし、そもそも海外に行く時って、何持って行くんだっけ? という感じ。久しぶりの海外旅行から戻って感じたのは「旅は筋肉だ!」ということです。
海外旅行筋を鍛えたい
海外旅行から遠ざかると、もう一度海外に行くのが億劫になるように思います。まるで筋肉のようで、海外旅行に行かないと海外旅行筋は衰えてしまい、再開するのが大変。でも時々出かけていると、海外旅行筋は鍛えられて、次の旅行にも行きやすくなる、そんな印象を持ちました。
行きたい旅行先があるのならどんどん行こう
行きたい場所があるのなら、先延ばしせず、どんどん行こうと思います。海外旅行は国内旅行に比べて、飛行機に乗っている時間は長いし、日本語が通じるところはまずないし、食べ物やら治安やら、国内旅行よりも体力・気力、ともに使います。
自分の人生で一番若いのは今です。還暦を過ぎた私が、この先体力・気力が劇的に上向くことはないと思うので、行きたい旅先があるのなら、先延ばしせず、出かけようと思います。
まとめ
ここ数年、国内旅行は楽しんでいましたが、久しぶりに海外に行ってみると、海外こそ若いうちに行かなくては、という気持ちになりました。スイスのダイナミックな景色は圧巻で、あの景色を見ていると、カナダやニュージーランドにも行ってみたいなと思いました。
ガイドさんや添乗員さんの力を借りるのも良し
私のような還暦過ぎで海外旅行慣れしていない方は、添乗員付きのツアーを利用するのも良いと思います。スイス旅行ではベテランの添乗員さんのおかげで、旅の内容がとても充実しました。料金はかかりますが、払う価値ありと思いました。そんな内容を書いた記事はこちらです。
こちらのリンクは一人で初めて尾瀬に行った時、プライベートガイドさんをお願いした記事です。いろいろ教えて頂いたおかけで、次は一人で尾瀬の山小屋に泊まることもできました。ガイドさんや添乗員さんの力を借りると、とても世界が広がります。
2023年6月スイス旅行の記事
長い旅行だったので、複数記事を書いています。