鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原の老舗旅館「上野屋」には土曜日の夜でも1人泊プランがある -建物と温泉編-

湯河原温泉の老舗旅館「上野屋」は、古い建物が国の有形文化財になっています。源泉は敷地内に自家源泉を持ち、新鮮なお湯を楽しめました。土曜日の夜でも一人宿泊OKなのも嬉しいお宿です。建物とお風呂をご紹介します。

ネルドリップで淹れる極上コーヒーが飲める米沢のカフェ「Plic Ploc」

米坂線完乗の旅で米沢に出た私にはどうしても寄りたいカフェがありました。そこは「Plic Ploc」(プリックプロックと読みます)というカフェです。こちらのカフェではマスターが丁寧にネルドリップで淹れてくれた極上のコーヒーを味わうことができます。マスタ…

秘湯の会の宿「鷹の巣館」。30分の激坂プチ登山の後に極上の湯を楽しむ

新潟県にある日本秘湯の会の宿「鷹の巣館」は、ほんのり硫黄の香がする源泉かけ流しの温泉がとっても素晴らしい宿です。宿近くの鷹ノ巣山は標高約100mで周辺散策のコースにも紹介されていましたが、想定外の激坂で参りました。でも山頂からの眺めは良かった…

JR東海エリアの住人が、JR東日本の週末パスで1泊2日の温泉旅に行った話

JR東日本のお得な切符の一つ「週末パス」を利用して1泊2日の鉄道旅に出かけました。JR東海エリアに住む人にとって、前日までに購入が必要な「週末パス」と手に入れづらいですが、出張などでJR東日本に行く機会に買えたので便利に使って旅することができまし…

サイクリングでも鉄道旅でも楽しめる、由比・興津のグルメと絶景の薩埵峠

桜エビやシラスで有名な由比には、駿河湾の海の幸を食べさせる食事処や、古い宿場町の面影を残す町並みなどがあります。由比と興津の間には絶景のさった峠もあります。サイクリングや鉄道旅の参考に。なお由比漁港の浜のかき揚げやは2021年1月現在、感染拡大…