鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島 シギラベイサイドスイートアラマンダ宿泊記

2022年7月の3連休を利用して夫婦で宮古島に3泊4日で出かけてきました。最初の2泊は、宮古島きっての大型リゾートホテル、シギラセブンマイルズリゾートの中にある「シギラベイサイドスイートアラマンダ」に宿泊。プール付きのお部屋を利用したので、ブログに…

沖縄の離島を旅する。一押しは宮古ブルーが最高に美しい宮古島

鉄道の旅だけでなく飛行機の旅も好きな私は、ここ数年毎年沖縄に出かけていまして、お気に入りの旅行先の一つです。ゆったりできるリゾートホテルもあり、沖縄に行ければわざわざ海外のビーチに行かなくてもいいかも・・・とまで思うようになりました。新型…

2022年の夏に取り組む我が家の省エネ・断熱リフォーム その1 準備と現状把握

飼っていたワンコが壁に穴をあけた個所を補修するついでに、壁内の断熱材を強化したり、窓の断熱性をあげたり、またそろそろ寿命が来るエコキュートを交換して、自宅の太陽光発電り有効活用を図ることにしました。その準備として情報収集や現状把握をまとめ…

隠岐のステキな絶景宿、Entôまでのアクセス方法

島根県の沖あい60キロほどの場所にある隠岐。自然も食も人も素晴らしく、静かに過ごせるので、是非また行こうと思います。静岡から隠岐へ行くルートをまとめました。