鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、女性の鉄道一人旅に買ってよかったもの

女性が鉄道旅を楽しむときの荷造りは、軽い、コンパクトが大事。着るものはストレッチがきいた服が快適です。2019年にお買い物した中で、女性の鉄道旅に良かった!と実感できたものを紹介します。

2019年の旅、思い出に残った旅BEST 3

2019年ものこりわずか。大みそかまでは旅の予定もないので、今年の旅を振り返り、私にとってのベスト3を紹介します。どれもおススメの旅先なので、来年の旅を計画されている方にも参考になると嬉しいです。

土曜日の夜も1人で泊まれる箱根湯本の静かな宿、養生館はるのひかり

年中一人旅プランがある箱根湯本の宿、養生館はるのひかりの宿泊記です。源泉かけ流しの温泉で一人旅プランの部屋は広くて快適。館内は静かでのんびりするには最適のお宿をご紹介します。

熱海駅周辺のランチ情報

熱海駅は新幹線も東海道線も駅があり、鉄道でのアクセスが良い駅です。街歩きしながらランチがしやすいお店をご紹介。

マンホールカード第11弾 いよいよ12月14日から配付開始

2019年12月14日から新たなマンホールカード66種類が第11弾として登場します。その中から鉄道旅でもらいやすいカードや、温泉旅の記念にもらえそうなカードをご紹介します。

北見市で約1時間の町ブラ SLも廃線跡もたくさんのデザインマンホールもある町

石北本線の主要駅の一つ、北見。北見市ではデザインマンホールを多数設置していて、マンホールカードの発行もしています。町の中には貴重なSLが保存されていたり、ふるさと銀河線の跡が残っていたり、マンホール好きにも鉄道好きにも町ブラが楽しめる町でし…

田辺朔郎氏の偉業を訪ねて。石北本線の旅その2 天幕三次郎を思いつつ北見から旭川まで

旭川と網走を結ぶ石北本線は非電化の単線の鉄路です。峠越えでは気動車のディーゼルエンジンがうなり、冬は雪の針葉樹の森の中を進む光景が北海道の鉄道旅らしさを醸し出します。田辺朔郎氏と天幕三次郎の思い出や、常紋トンネルの悲しい歴史などをご紹介し…

田辺朔郎氏の偉業を訪ねて。石北本線の旅その1 網走から北見まで

23歳の若さで明治初期の一大土木事業である琵琶湖疏水を完成させた田辺朔郎氏は、北海道の鉄道敷設にも大きな役割をきたしました。「北海道浪漫鉄道」に紹介された田辺氏の偉業をたどりたくて、石北線に乗車しましたのでご紹介します。