鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神社仏閣、足湯にカフェ。信州の鎌倉、別所温泉街を散策

信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉には、国宝や文化財指定の神社仏閣をはじめ、足湯やカフェなど散策にはもってこいの環境です。公衆トイレは屋内全体に暖房が効いていて、もちろん洗浄機能付き。観光客を大切にする心意気を感じました。

直江津の転車台を見た後、越後トキめき鉄道のスイッチバックと妙高の絶景を楽しむ

直江津駅の転車台を鑑賞したのち、越後トキめき鉄道の妙高はねうま線に乗り、素晴らしい雪景色の絶景と、スイッチバックを楽しみました。

静岡市の宇津ノ谷峠、4世代トンネルとお蕎麦にスイーツ

古いトンネルに惹かれるものを感じる私は、静岡市の四世代トンネルを訪ねてみました。鉄道旅でもサイクリングでもないのでこのブログのテーマから外れちゃうけど、そこは大目に見てください。昔の宿場町で保存地域になっていることもあり、風情のある街並み…

別所温泉の老舗旅館「花屋」は土曜日も1人泊OK。硫黄の香がする温泉はお肌ツルツルの美人の湯

別所温泉の老舗旅館「花屋」の宿泊記です。ちょっと割高ですが、土曜日でも一人旅プランがありました。歴史を感じる木造建築に、硫黄の香がする温泉はお肌がツルツルになる美人の湯。しかも飲めます。いい湯です。駅から徒歩10分で到着できるので鉄道旅の宿…

ほくほく線で行く松之山温泉 秘湯の会の宿「凌雲閣」は塩分が濃い特徴あるお湯。駅でマンホールカードも!

日本三大薬湯の一つ、新潟県の松之山温泉にある凌雲閣の宿泊記です。木造3階建ての本館は登録有形文化財。また日本の秘湯を守る会の会員宿で、かつ日本文化遺産を守る会の会員宿でもあります。塩分の濃い温泉に入ると、体がいつまでもポカポカ。特徴あるとて…