鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国道最高地点と鉄道最高地点を走る絶景ドライブルート

国道292号線の「志賀草津道路」上には「日本国道最高地点」という場所があります。最高とか最低とか、最南端とか、そういう場所があると行きたくなる私は是非訪れたい場所。ゴールデンウィーク中に積雪と凍結で通行止めになるというハプニングもありましたが…

源泉かけ流しでヘルシーな食事が魅力の「神代の湯」。土曜日でも1人泊OKで2食付き1万円以下という中伊豆の宿

「神代の湯」は中伊豆の源泉かけ流しの温泉宿。土曜日でも1人泊OKで、2食付きで1万円以下というありがたいお宿です。温泉や部屋の様子、食事の内容などをご紹介します。

美しき「旧天城トンネル」で天城越え、そして滝めぐり

「伊豆の踊子」や石川さゆりの「天城越え」に登場する旧天城トンネル、浄蓮の滝など、下田海道沿いの観光スポットを回りました。河津七滝では古民家風レストランで休憩もしたのでご紹介します。

伊豆の踊子の宿「福田家」は貸切温泉を楽しめ、料理も美味しく、満足度がとても高い老舗宿。

「伊豆の踊子」の作者、川端康成が宿泊し、「伊豆の踊子」の舞台にもなった「福田家」は明治の創業時代からの「榧風呂」も貸しきりで楽しめる。料理も美味しく、無駄のない、けれど行き届いたサービスの「福田家」をご紹介。日本日藤を守る会のお宿でもあり…

御殿場線の山北駅では満開の桜とカフェランチを楽しめる

御殿場線の山北駅は見事な桜並木があり、電車と桜のコラボ写真が撮れる場所として有名です。満開の桜は滝のように線路側にしだれていてとても美しい。駅近くには古民家カフェもあり、桜の時期の散策はオススメです。

トロリとしたお湯の梅ヶ島温泉でお肌ツルツル。日帰り温泉「湯元屋」レポート

静岡市の北部にある梅ヶ島温泉はペーハー9.6というアルカリ性の温泉。日帰り温泉専門の「湯元屋」でトロリとしたお湯につかりました。お風呂に入るとお肌ツルツル。食堂では名物静岡おでんも食べられます。これと言った観光スポットがないので、このお湯に入…