鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

雪の山並みが絶景の大糸線

2018年の勤労感謝の日の連休を利用して、篠ノ井線の姨捨駅で日本三大車窓を楽しみ、糸魚川に泊まったあと、大糸線を乗りつぶしました。前夜の雨が山では雪となり、真っ白な山並みを楽しめる絶景路線でした。 糸魚川駅から出発 キハで走るJR西日本区間 いよい…

スイッチバックの姨捨駅で日本三大車窓の絶景を楽しむ

長野県を走る篠ノ井線の途中駅「姨捨駅」。乗り降りする人もまばらな駅ですが、JR東日本の豪華列車「四季島」もやってくるほどの絶景がここにはあります。乗り鉄にはたまらないスイッチバックの駅でもあります。日本三大車窓の一つとスイッチバックを楽しみ…

箱根の絶景日帰り温泉、龍宮殿

11月上旬の土曜日、朝からお天気がよく、箱根の日帰り温泉施設、龍宮殿に出かけました。重要文化財の建物は重厚で、これが日帰り温泉施設はとは思えませんが、プリンスホテル系列だけあって、気持ちの良い施設でした。お風呂からは芦ノ湖と富士山を眺めるこ…

ゴージャスなエクシブ湯河原離宮に宿泊。4人くらいで泊まればおトクかも

会員制リゾートホテルのエクシブ湯河原離宮に宿泊してきたので、ご紹介します。団体さんがいないのと部屋がとても広いのは良いのですが、ホテルの中で食事をすると高くついてしまいます。

温泉もサービスも良かった上高地温泉ホテル

9月に上高地を訪れ、上高地温泉ホテルに宿泊したのでその旅行記です。80歳になる母を帯同しての車の旅。ホテルのスタッフのサービスと温泉がとても素晴らしく、母も喜んでくれました。また行きたい宿の一つです。

釧網線に乗ってpH1.8強酸性の川湯温泉に行く

釧網線沿いにある川湯温泉はpH1.8という強酸性の温泉。温泉街には硫黄のにおいが漂い源泉かけ流しの足湯もあります。自転車でちょっと行くと地球のエネルギーを感じる硫黄山も。釧路湿原のカヌー下りなどを楽しんだ後に川湯温泉に宿を取るのも良いと思います…

花咲線は絶景路線。日本最東端を目指す旅

今回の乗り鉄子の旅は、北海道の道東を鉄道でめぐる旅。ながいので3編にわけて記事を書きました。この回は絶景の花咲線に乗り、日本最東端を目指す旅を紹介しています。

碓氷第三橋梁と白沢峠の絶景を巡るドライブコース

かつての信越線の後に残る碓氷第三橋梁は赤レンガ造りの見事な橋梁。近くに駐車場があるので車でのアクセスがおススメです。軽井沢で宿泊したのち、トンネルを抜けると白馬連山の絶景が目に飛び込んでくる白沢峠を回りました。

秘境駅を訪ねる飯田線1泊2日の旅

秘境駅がたくさんある飯田線を全線乗車してきました。時間はかかるけれど、山の景色も天竜川の景色も楽しめる絶景路線でした。

冬の沖縄でホエールウォッチングと飛行機ウォッチング

沖縄と言うと、サンゴ礁の海を楽しむ夏のイメージが強いですが、冬の沖縄ではホエールウオッチングが楽しめます。2018年2月24日~26日の2泊3日で沖縄へ行き、ホエールウォッチングと、ついでに飛行機ウォッチングやモノレールも含めて日本最西端の駅と最南端…