鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

大井川鉄道の絶景を楽しむ日帰り旅

※大井川鉄道は2022年9月末の大雨により線路に被害が出ているため、金谷-千頭間は運休となっていて、代行バスによる運転です。千頭先の井川線は終点まで運転が再開されています。詳しくは大井川鉄道のHPをご覧ください。(2023年1月14日時点) daitetsu.jp 地元…

足首を骨折その3、自宅での移動をより簡単にする

足首を骨折し松葉づえ生活がスタート。松葉づえって、結構疲れるんです。荷物も持てないし。せめて自宅内は松葉づえなしでも良いようにとあれこれ工夫しました。

足首を骨折その2、ギプス生活でシャワーを浴びる

足首骨折で初めての松葉杖生活。少しでも快適になるよう工夫してみました。

足首を骨折その1、初めてのギプス生活スタート

ゴルフ場を歩いていてコケて足首を骨折してしまいました。なれないギプスと松葉杖の生活が始まりました。少しでも快適に生活できないか、いろいろ模索した結果を紹介しています。

ろくもんクルーズに行く。美味しいんだけど、景色がもう一つ

2017年6月、しなの鉄道の観光列車の「ろくもん」に乗りました。前年は大河ドラマが真田幸村だったこともあって、かなりの盛況だったようです。乗ってみようかと思って予約状況調べたら、満席の日も多々ありました。その状況は今年も継続しているのかな?どう…

山陰本線の餘部橋梁を訪れる旅

山陰本線を代表する橋梁の一つ、餘部橋梁。初代橋梁は赤茶色に塗られた鉄骨の橋脚がズラリと並ぶ橋梁でした。突風で列車が落下という大事故もあり、現在は側壁がついたコンクリートの橋に変わりましたが、初代橋梁の橋脚が3基保存されています。高さ40mの橋…

また行きたい、絶景の只見線と五色沼

只見線はローカル線のなかでも超人気路線の一つ。ローカル線ランキングでも常に上位に入るし、中国では「もっともロマンティックな路線」としても知られているとか。只見線は新潟県の小出駅と福島県の会津若松駅を結んでいますが、2011年に豪雨で橋脚が流失…

冬の旭山動物園 ペンギンの散歩がかわいい

2017年2月に北海道に出かけました。美瑛の雪景色と冬の旭山動物園が旅の目的です。冬の旭山動物園と言えば、ペンギンの散歩が名物です。旭山動物園のような動物の生態が観察できる行動展示をする動物園は増えて来たように思いますが、ペンギンの散歩を見せて…

美瑛の絶景雪景色を楽しむ旅

2017年2月、北海道の美瑛の雪景色と旭山動物園を楽しむ旅に出かけました。前日の夜は旭川駅前のビジホに宿泊していて、この日は旭川駅を朝7:40発の富良野線に乗ってスタートです。午前中に美瑛、午後に旭山動物園と言うちょっとハードなスケジュールの一日で…

美瑛雪景色と旭山動物園の旅 千歳空港の事故と雪でちょい遅れる 旭川まで

2017年1月19日から2泊3日で、北海道の雪の絶景を見に行く旅に出ました。でも出発からその雪の歓迎(影響)を受けることに。まずは旭川までの旅を振り返りましょう。 出発前日にANAからメールがあり、私の搭乗便は新千歳空港が雪のため、遅延や引き返すこと…

箱根登山電車で行く日帰り箱根 ロープーウェイからの富士山は絶景です

箱根登山鉄道は何度もスイッチバックをしながら箱根の山を登っていく乗っていて楽しい鉄道。その先にはケーブルカーやロープーウェイもあり、いろいろな乗り物を楽しめるコースです。静岡からなら日帰りも可能なので、日帰り鉄道旅としても良いです。