鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車と遊覧船で萩の町ブラ。カフェとマンホールで夏みかんを楽しもう

山陰本線完全乗車旅で萩市に立ち寄りました。萩は古い城下町の街並みが残るとても風情ある町です。お洒落なカフェもたくさんありました。坂もないので自転車で回るとあちこち効率的に回れます。

GW中でも1人旅プランがあった萩グランドホテル天空なんだけど・・・

萩グランドホテル天空は10連休のさなかでも一人で泊まれる温泉宿です。かなりの大型旅館でどちらかというと団体向けな印象。1人部屋はビジネスホテル仕様でした。お風呂は明るく広々した湯船です。

特急「スーパーおき」の1つだけの前面展望席はこちらの座席です

鳥取から新山口までの370kmをガンガン走る「スーパーおき」。新山口に向かう「スーパーおき」の前面展望席は1席のみ。前面展望席の座席と楽しめる景色などをご紹介します。

鳥取県の東郷温泉「水明荘」はGW連休中でも一人泊OKで2食付13,000円以下、穴場の宿です

連休中でもそれほど混雑していなくて、一人でも泊まれる温泉宿はないかと探していたらありました! 東郷温泉の国民宿舎「水明荘」。狙い通り到着までの列車も空いていて、駅前はひっそり。宿の前にはどーんと湖。一人泊で13,000円以下は大変ありがたいお宿で…

山陰本線完全乗車の旅 浜坂駅で思いがけず足湯と鉄子の部屋を楽しむ

山陰本線は京都駅から下関市の幡生駅を結ぶ673.8kmの長い路線。山陰本線を2泊3日で乗り鉄旅を楽しみました。初日は京都駅から鳥取県松崎駅まで。途中トラブルで浜坂駅で途中下車しましたが、足湯や鉄子の部屋という資料館があり思いがけず楽しめました。

四万川ダムの美しき四万ブルー。四万温泉滞在中の観光スポットとしてのダムと甌穴

群馬県の静かな温泉地、四万温泉。草津の湯畑のような観光スポットはないけれど、山間を流れる川にそって温泉宿が建つ風景はとても癒されます。そして山間の川と言ったら、やはり見どころはダム!!!(そんなの私だけ?) 四万温泉街を流れる四万川には上流に「四…

千と千尋の世界、渋温泉「金具屋」に宿泊。温泉が最高の有形文化財の宿

長野県渋温泉の「金具屋」は木造4階建ての建物が圧巻の温泉宿。もちろん有形文化財として登録されています。千と千尋の神隠しに登場する油屋のモデルとも言われています。建物だけでなく異なる泉質の温泉を楽しめる宿でした。金具屋さんの宿泊記です。

千と千尋の世界、四万温泉「積善館」。有形文化財の建物を楽しむ

有形文化財の宿「積善館」は女子旅に人気の四万温泉にある温泉宿です。創業は徳川5代将軍の時代。歴史ある建物に宿泊したので、館内をご紹介します。

千と千尋の世界、四万温泉「積善館」は食事・温泉・サービスと三拍子そろった温泉宿

四万温泉は女子旅No.1にも選ばれている人気の温泉地。千と千尋の油屋のモデルにもなったとも言われる積善館は歴史ある木造建築です。温泉も良いけれど、食事が印象に残る宿でした。