鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三島広小路駅近くの落ち着けるカフェ「RITORNO」。せせらぎウォーキングの途中にオススメ

伊豆箱根鉄道駿豆線、通称「いずっぱこ」の三島広小路駅近くのカフェRITORNOが思いのほか居心地の良いカフェだったのでご紹介します。源兵衛川散策の途中に立ち寄りたいカフェです。

残暑はぬる湯で乗り切ろう 週末に1人泊OKの畑毛温泉「大仙家」

畑毛温泉は静岡県東部に位置する温泉で、ぬる湯が特徴の小さな温泉です。その分人も少なく、静かにのんびりできます。首都圏からは鉄道でも車でもアクセスは良く日帰り温泉でも楽しめます。今回は少ない温泉宿の一つ「大仙家」に宿泊したのでご紹介します。…

いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)沿線のオススメスポットをご紹介

三島と修善寺を結ぶ伊豆箱根鉄道の駿豆線沿線には、世界遺産あり、絶景スポットあり、美味しい駅弁に素敵なカフェと魅力的なスポットが多いのでご紹介します。

伊豆箱根鉄道で行く、世界遺産「韮山反射炉」

静岡県伊豆の国市にある「韮山反射炉」は2015年に世界遺産登録されました。実際に大砲を作った反射炉はこの反射炉が世界唯一。歴史的価値が高い遺産です。「いずっぱこ」の愛称で知られる伊豆箱根鉄道駿豆線の鉄道旅で訪れることができるのでご紹介します。

鉄道旅の思い出に。駅から徒歩20分以内でもらえるマンホールカード

ご当地ゆかりのデザインが施されていることが多い日本のマンホール。そんなマンホールをカードにして配布する自治体が増えています。鉄道旅で出かけた先でJRの駅から徒歩20分くらいでもらいやすいマンホールカードを集めてみました。

暑い夏にこんなコースはいかが? 三島駅近くの源兵衛川散策とお蕎麦のランチとマンホール

2019年の夏は、立秋を過ぎたあともまだまだ暑い。猛暑の中は出歩く気が萎えますが、三島駅周辺には富士山の伏流水が流れるせせらぎがあります。せせらぎの中に遊歩道が設置されていて、木陰になっていることもあり、涼を楽しめます。周辺にはカフェや食事処…

熱海市の2種類のマンホールカードをもらい、ランチと足湯を楽しむコースをご紹介

静岡県で最も東京に近い駅、熱海駅。JR東海エリアに住む私が熱海に行こうとすると、熱海駅はJR東日本の駅なので、Suicaが使えないという、私には少々不便な駅ですが、2種類のかなり美しいマンホールカードを熱海市が発行していることもあり、ランチと足湯を…

新たなマンホールカードの配布が8月7日から始まりました

足元の美術館、マンホール。日本のマンホールはそれぞれの土地柄が出ていて、見て回るのも楽しいです。そんなマンホールを紹介するマンホールカードが発行されていて、マンホールを見るだけでなく、マンホールカードを収集するのも楽しいし、旅先でもらうと…

土曜日の夜でも2万円以下の1人泊プランがある湯河原温泉老舗旅館の「上野屋」 -客室・食事・アクセス編-

神奈川県にある湯河原温泉は、東京や横浜から新幹線を使わなくて2時間かからずに到着できる、アクセスが良い温泉。静岡県東部在住の私にとっては電車で1時間ほど。湯河原駅の隣の熱海駅はとても賑わっていますが、湯河原温泉は空いていて、千歳川沿いに静か…