美瑛の絶景雪景色を楽しむ旅

2017年2月、北海道の美瑛の雪景色と旭山動物園を楽しむ旅に出かけました。前日の夜は旭川駅前のビジホに宿泊していて、この日は旭川駅を朝7:40発の富良野線に乗ってスタートです。午前中に美瑛、午後に旭山動物園と言うちょっとハードなスケジュールの一日です。

旭川駅から富良野線に乗車

旭川駅は新しくてきれいな駅です。

駅構内には木がたくさん使われていて、暖かい雰囲気。外気温は低いけど、こういう駅だと何だか心が暖まります。

うおー、見るからに寒そうな列車ではないですか。折り返し運転の車両からは、学生がたくさん降りてきたので、主に通学列車になっているようです。これに乗って、いざ美瑛へ。

天気予報は曇りでしたが、少し日が出て来ましたよ。富良野線は鄙びた景色ばかりとと思っていたのですが、結構町があり、車内も学生が沢山乗っていて混んでいました。

美瑛駅に到着。ホームの上にも雪が。滑らないように気を付けて歩いて改札へ。ここからはタクシーで見たかった景色をまわります。

観光タクシーで美瑛の雪景色を楽しむ

美瑛と言えば日本で一番美しい町ともいわれるくらい。その景色はいったいどんななんでしょう?まずはパッチワークの丘へ。雪がない時は、畑で作られている作物のよって畑の色合いがことなり、まるでパッチワークの布をはぎあわせたかのように見えることから、パッチワークの丘と言うようです。今回は一面の銀世界なので、パッチワークを楽しむことはできませんでしたが、私は北海道の雪景色を楽しみに来たので、わくわくのスタート。

最初に行ったのは、「ケンとメリーの木」。木の種類はポプラ。ケンとメリーのスカイラインのCMで登場したことで有名になりました。

思っていたより背の高い木でした。周囲には誰もいなくて静寂の中。夏場は観光客でごった返しているらしいです。

こちらは親子の木。お父さん、お母さんの間に子供の木がありますね。この親子の木の左手の方向にちょっと離れた場所にも1本木があり、誰がつけたか姑の木と呼ばれていると、タクシーの運転手さんが教えてくれました。

こちらはマイルドセブンの丘。私が今回の旅で一番見たかった景色。緑の季節も素敵でしょうが、青空と白い大地の丘のほうが、マイルドセブンのイメージに合うように思います。ここも私だけの静寂な時間。なんて幸せ。この日のお天気に感謝です。

こちらはクリスマスツリーの木と言うそうです。そう言えば、立ち姿がクリスマスツリーのようですね。この木は先ほどまでのパッチワークの丘とは地域が変わり、パノラマロードと呼ばれる地域にあります。本当に白い大地がきれい。

こちらは拓真館。前田真三さんと言う方が撮影された美瑛の四季折々の素敵な写真が展示してあります。ここで冬以外の美瑛の景色を楽しみました。

拓真館については、こちらの公式サイトに詳しく情報が出ています。

www.takushinkan.shop

観光途中で渡った富良野線の踏切。鉄道好きはついついこういうものも撮影してしまう。

美瑛滞在はぴったり2時間。観光タクシー代12000円はちょっぴり高いけれど、レンタカーで雪道走るのは怖いし、効率良く回れて良かったです。実際、レンタカーがカーブに突っ込みそうになるシーンもみました。

www.bieihire.jp

さて旭川に戻って、旭山動物園に行きましょう。旭山動物園の様子はこちらです。

夏にも美瑛を訪れました

2017年2月の寒い時期に美瑛を訪れた後、同じ年の夏にも再訪しています。この時は旭川からレンタカーで来ました。

夏の美瑛

こちらはマイルドセブンの丘。やっぱり冬の方がマイルドセブンの丘っぽく見えます。