美瑛雪景色と旭山動物園の旅 千歳空港の事故と雪でちょい遅れる 旭川まで

2017年1月19日から2泊3日で、北海道の雪の絶景を見に行く旅に出ました。でも出発からその雪の歓迎(影響)を受けることに。まずは旭川までの旅を振り返りましょう。

出発前日にANAからメールがあり、私の搭乗便は新千歳空港が雪のため、遅延や引き返すこともあるとのこと。でも当日の朝には予定通りというメールがきたので安心して羽田空港に向かったのですが、空港についたら遅延の表示。まぁ冬の北海道だからしかたない。朝羽田を出た便は遅れながらも新千歳空港に着いていたので1時間もすれば飛ぶだろうと思い待つことに。幸いプレミアムクラスを予約してあったので、ラウンジでのんびり待つことができました。

ところが1時間たってもまだ搭乗開始にならず、機材を変更するから更に出発が遅れるとのこと。千歳からは快速エアポートスーパーカムイも指定席を取ってあったけど、これはダメかも・・・結局2時間弱遅れて搭乗アナウンス。

離陸待ちの間、飛び立っていく飛行機や、帰ってくる飛行機を眺める時間も幸せ。

JALの写真ばかりですが、私が乗っているのはANAです。

やっと離陸の順番が回って来ました。

東京はお天気良いです。こちらはお台場。

ディズニーランドも見えました。この調子で行けば、ギリギリ予約してあった列車にのれるかも。雪で遅れることもあるだろうと、余裕を持ったスケジュールにしてあったのです。

順調に北上していると思っていたら、急に日差しが差し込んでくる角度が変わり、あれ?と思っていたら機内アナウンスが。「青森上空まできていますが、雪の影響で千歳空港が混雑しており、着陸まであと1時間ほどかかる見込です。旋回して待ちます」とのこと。げーっ、余裕を持ったスケジュールでもあと1時間遅れたらさすがに間に合いません。まぁ、千歳から旭川は列車の本数が多いので、夜までには着けるでしょう。旋回して待つとのアナウンスの通り、この景色を2回見ました。

しばし上空をぐるぐる回っていたけれど、ようやく北上。着陸態勢に入りました。眼下には苫小牧の港に停泊中のさんふらわ号も見えた。

飛行機が遅れたのは雪のせいだけでなく、この日は千歳空港で事故があったんですね。知ったのは旭川に着いてからっだったけれど。怪我人もなく大きな事故にならなくて良かったです。

www.asahi.com

空港からは快速エアポートという列車でまず札幌駅へ向かう。空港からすぐ列車に乗れるのは助かります。さすが北海道、車両のお顔が寒そう。白いひげが生えてるようにも見えて、可愛くもある。

途中ですれ違う列車のお顔もやっぱり寒そう。この列車は可愛いというより、なんか頼もしく見える。

札幌駅でスーパーカムイに乗り換えます。

自由席の出入り口には沢山の乗客が並んでいました。私は指定席を取り直したので安心して座れます。

指定席はこんな感じ。テーブルも広いし電源もあって助かります。

美唄駅。やっぱり雪景色

旭川駅に到着。新しくて素敵な駅ですよ。右手にイオンがあるので、食事も困りません。暇なら映画も見られます。

宿は駅前のワシントンホテルにしました。天気が悪くても、イオンを通って行けば、道を渡るだけで済むので安心です。朝食付きで1泊5000円。夕食はイオンで食べました。部屋は普通のビジネスホテル。東南アジア系や中国の方がたくさん泊まっていました。防音はイマイチで、廊下での話し声が聞こえますが、眠れないようなことはないです。

部屋着はワンピース型。

洗面とお風呂は混合水栓じゃないのが残念ですが、蛇口は洗面とお風呂別々なのでその点はGood!

夕飯はイオンの中の五穀という和食のお店で頂きました。

明日は今回の旅のメイン、美瑛の雪景色と旭山動物園のペンギンの散歩です。お楽しみに。