箱根登山電車で行く日帰り箱根 ロープーウェイからの富士山は絶景です

2016年の年末、キレイに晴れた青空を見て、今日は絶好の乗り鉄日よりということで、突然箱根に出かけてみました。思い立ったら日帰りで出掛けられるのはありがたいロケーション。

小田原駅まで新幹線で移動し、箱根登山電車に乗り換えます。平日とは言え年末年始休暇に入っているせいか、ホーム上には結構な人がいました。しかも外国人も多数。皆さん大きなスーツケースを持っていました。あんな大きなスーツケース持っての旅行は大変だよねー。さて、まずは箱根湯本駅まで移動します。

乗り鉄には嬉しい先頭車両。さすが都会、うねうね線路に思わず萌え❤

鉄橋を渡ったり、先頭車両はいろんな景色を楽しめます。

箱根湯本駅が見えてきました。なんか複雑な線路です。Wikipediaで調べてみると、小田急の車両と箱根登山電車の車両のサイズが違うので、線路が3本あるらしい。こんなところで3本レールが見られるとは知りませんでした。出かけてみると、新しいことに出くわしますね。三戦軌条というらしいです。ホームの先端に撮り鉄さんがいますね。気持ち分かります。

箱根湯本駅で強羅行きに乗り換え。ここでもほとんどの乗客は座席に座ったので、また先頭車両の運転席背後を確保。運転士目線を楽しめます。おっと、ここにも撮り鉄さんがいました。

鉄橋を渡ったりトンネルに入ったり、山岳鉄道らしい景色。

赤い車両がステキです。

あら、行き止まり。急勾配を登る箱根登山電車は、何回かスイッチバックして上って行きます。

スイッチバックすると進行方向が逆になるので、今度は最後尾車両に乗っていることになります。

ここでもスイッチバック。左側の線路を登ってきて、右側の線路に入って行きます。こういう鉄道は乗っていて楽しいですね。

さっきすれ違った車両と形が違います。何種類かの車両が走っているようですね。

鉄道の終点強羅駅からは、ケーブルカーです。

ここからもたくさんのお客さんが乗ります。駅員さんがホームにいれる人数をコントロールしていました。人数が多いと、一回待つことになります。私もすぐのケーブルカーには乗れず、ちょっと待ちました。

ケーブルカーの終点、早雲山駅。次はロープウェイです。

ここでも行列。乗車まで30分くらい並んでいたかも。ゴンドラはガラス張りで景色が楽しめそうです。お天気が良いので期待できます。

早雲山駅を出てすぐに、青い海が見えてきました。相模湾ですね。

さらにのぼると関東地方も見えてきました。コンディション良ければスカイツリーも見えると、ゴンドラないのアナウンスが言っていました。

富士山もバッチリ。同じゴンドラに乗っていた外国人観光客からも歓声があがります。

大涌谷の噴煙も良く見えます。

大涌谷でロープウェイを乗り継ぎます。

富士山とロープウェイ。どちらも青空に映えてきれいだ!

大涌谷を過ぎると、芦ノ湖が見えてきます。

終点の桃源台駅で降りたら観光もせずに折り返し。到着時間が早ければ、海賊船の観光船に乗って見たかったけれど、乗り継ぎで1時間ほどロスしていたので、海賊船は断念。折り返しは待ち時間なく、乗客は私以外にカップルが一組のみ。大涌谷で乗り継いだゴンドラは私専用ゴンドラになってしまいました。なのでゴンドラの中をあちこち動いて撮影できます。大涌谷上空。座席にだれもいない・・・

ということで、箱根をロープウェイから楽しんで、ラッシュアワーのようなケーブルカーで強羅駅に戻り、スイッチバックの箱根登山電車で下山しました。

前ばかり見ていないで、横も見ると、こんな渓谷も見られます。

箱根登山電車は、沿線にたくさんの紫陽花が植えられていて、紫陽花の花のころにまた来てみたいです。紅葉の時期もきれいでしょうね。我が家からだと日帰りが十分可能なので、おし、今日は晴れたから行くぞ!で行けるので助かります。楽しい一日でした。