はてなブログのお題キャンペーンにのりまして、私が2023年に買って良かった物をご紹介します。
ポータブル電源で太陽光発電を有効利用
災害時の停電対策にポータブル電源を買い求める方が増えたと聞きます。私も購入のきっかけは停電対策でしたが、いざ購入すると日常でも活用しています。
というのも、我が家の屋根には太陽光発電が乗っていて、日中はお湯をつくるエコキュートを動かすのに使っていますが、エコキュートだけでは使いきれないのです。太陽光発電の余剰電力は、電力会社に売電するのですが、我が家は設置から10年が経過していて、FIT(電力を高く買ってくれる期間)は終了していて、売電しても大した金額にはなりません。FIT終了後は売電するより自宅で消費するのが一番です。
というわけで、ポータブル電源に余剰電力で充電し、電気のひざ掛けや、炊飯器、ホットクックのような電気調理器をつないで日々活用しているのです。太陽光発電で充電でしているので、脱炭素社会にもちょっとだけ貢献できます。
いろいろな種類のポータブル電源が発売されていますが、我が家が購入したのは、ポータブル電源のメーカーとしては有名な、Jacreyの1000Proというタイプです。こちらを選んだのは、有名な老舗メーカーの信頼感と、廃棄時に引き取ってくれるサービスがあるからです。こういう電池って一般のごみとしては引き取ってもらえないので、回収サービスがあるのは助かります。
1000Whの容量があると、前述したとおり、炊飯器や電気調理器も動かすことができます。こちらのタイプには通常タイプとProタイプがあり、Proタイプの方が高かったのですが、充電時間が短いのでこちらを選びました。重量はかなり重いですが、還暦過ぎのおばさんでもなんとか持ち上げることができます。
毎日だいたい10時頃からエコキュートが稼働するので、それまでの間にポータブル電源に電気を貯め、夕飯の準備で使用する、というサイクルで使っています。冬は他にも電気で動かす加湿器やらコンパクトなストーブなどもあるので、実はもう一台欲しいなぁ、と思っているくらいお気に入りです。
Voicyで知りました
太陽光発電とポータブル電源の組み合わせは、普段聴いている竹内先生のVoicyのチャンネルで知りました。竹内先生のチャンネルは断熱がテーマですが、断熱することで冷房・暖房共に消費するエネルギーを減らすことができ、脱炭素社会にもつながるというテーマでお話しされています。リスナーからの質問にもよく回答して下さり、しかも今のところ無料で聴けるのです。昨年もこちらの放送からエコキュートを太陽光発電を利用できるタイプに切り替えたおかげで、電気の購入量が減りました。
その他に買って良かった物
海外旅行に便利なクロックスのサンダル
海外のホテルはスリッパがないホテルが多いので、折りたたみ式のスリッパを持参していましたが、今年はこのサンダルを購入して持って行っています。折りたたみできないので、荷物としては嵩張りますが、室内ではスリッパとして使用でき、そのまま部屋の外にも出られるのがメリットです。ちょっと外のコンビニに買い物に行くとか、フロントに用事があるとか、ちょっとした外出にもいちいち靴に履き替える必要がないのはとっても便利でした。私の旦那さんは喫煙者なのですが、ホテルの外にタバコを吸いに行く時には、いつもこのサンダルを私から借りて行っていました。
卓上扇風機
今年の夏は暑かったですね。もちろんエアコンをかけていますが、思うように温度設定ができず、汗をかくこともありました。顔に風が当たっていると、ちょっと改善することに気づき、会社のデスクの上や、キッチンのカウンターの上に置ける卓上扇風機を購入し、顔に風が当たるようにしています。
夏のレッグウォーマー
先ほどは暑い時には顔に風が当たるように扇風機を、と紹介しましたが、夏に自宅でエアコンをかけていると、冷たい空気が下にたまるのか、なんとなく足元が冷たく感じるので、薄手のレッグウォーマーを買いました。暑すぎず、しめつけすぎずで良かったです。
▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
by はてなブログ