鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

公共の宿「伊豆まつざき荘」の宿泊記 リーズナブルに循環・消毒無しの温泉を楽しめる

2023年3月の終わりに、に西伊豆にある松崎町の見事な桜並木を見に行った時に、公共の宿伊豆まつざき荘に1泊したので、ご紹介します。公共の宿は一人でも泊めてもらえますが、今回は2人で宿泊しました。1泊2食付きで温泉も楽しめるのならリーズナブルに泊まれて良かったです。民宿っぽい宿をイメージしていましたが、建物は鉄骨でしっかりしていてエレベータも完備で快適でした。宿のスタッフの人数も人手不足が叫ばれる中、たくさんいらして、しかも皆さん親切でした。

伊豆まつざき荘の概略

  • 公共の宿ということで、お値段がリーズナブル。平日泊で1泊2食付きで1人14,000円くらい。その分和室のお布団式はセルフサービス。
  • 客室数は42室
  • 館内での無料のWifi利用可能
  • 目の前が海水浴場、桜並木までは徒歩15分ほど。路線バスのバス停から徒歩5分ほど

 公式サイト

izu-matsuzakisou.com

宿泊したお部屋

伊豆まつざき荘には和室、洋室があり、窓からの眺望も海側、町側とあります。西伊豆は海がきれいなので、海側の和室をチョイスしました。予約する時に希望の部屋を選択するシステムです。宿泊したのは10畳のお部屋。広縁側の障子を閉めてあるのは、チェックインした時に西日が強烈だったからです。

宿泊したお部屋

翌朝窓からはこんな景色でした。

お部屋からの眺め

西を向いているので西日が強烈な一方、日没を眺めることもできます。この日は生憎水平線に雲が出て、海に沈む夕日を見ることはできませんでしたが、なかなか良い雰囲気です。

お部屋からの夕日

お部屋には洗面とトイレがついています。歯ブラシとドライヤーは用意がありますが、基礎化粧品類はないので持参しました。

お部屋の洗面台

お部屋には浴衣、タオル類ももちろん用意があります。大浴場に行くにはお部屋のタオルを持って行きます。

浴衣やタオル

お茶とお菓子で一息ついたら、温泉に入りに行くとしましょう。お茶は緑茶のみです。

お茶とお菓子

大浴場は最上階

こちらの宿の大浴場は最上階にあり、海を眺めながらの湯あみが楽しめます。女湯の横にちらっと家族湯の暖簾が写っていますが、有料で使用できます。

最上階にある大浴場

スリッパクリップも用意されています。嬉しいサービスです。

スリッパクリップの用意あり

脱衣所も浴室も海に面して大きく窓が取られていて、とても明るく開放的でした。熱湯とぬる湯に分かれた2つの浴槽がある内湯に続いて、屋外には露天風呂もあります。他のお客さんがいたので写真は撮っていません。

温泉の成分表によると、泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉です。

温泉の成分表

源泉の温度が52.8度ということで、加水しているそうですが、冬は適温を保つために加温しているとも記載があり、どういうことなのでしょう? 源泉から距離があるのかな? でも循環も消毒も無しという標示で、これは嬉しいです。

温泉の使用状況

湯上りに飲めるお水も冷水器で用意がありました。

お食事

お食事は夕食も朝食もお食事処でいただきます。テーブルと椅子が並ぶ食事処で、隣とのテーブルの感覚は指3本分くらいと、ちょっと近いですが、お値段を考えると許容範囲でしょう。

夕食

こちらが夕食のお品書き。公共の宿と言っても品数はありますよ。

お品書き

テーブルには、お食事以外はすでに用意されていました。

夕食

鍋は海鮮鍋です。

海鮮鍋

煮魚は後から運ばれてきました。

煮魚

夕食は私のような還暦過ぎのおばさんにはちょうど良い量でしたが、食べ盛りの方だとやや物足りないかもしれません。お食事は私たちは基本プランにしましたが、伊勢エビやアワビが含まれているプランもありました。

朝食

朝食も一般的な温泉宿の朝食という感じ。焼き魚も鍋も納豆もあって品数豊富でした。

朝食

アクセス

西伊豆にある宿です。伊豆半島の東側には鉄道がありますが、西伊豆の公共交通機関はバスのみです。三島から伊豆箱根鉄道に乗り、修善寺駅から出発するバスに乗るか、下田からバスに乗ることになります。私は清水港から出ているフェリーで土肥に渡り、フェリー利用者が利用できる無料のシャトルバスで松崎町に向かいました。無料シャトルバスは2024年3月31日までの期間限定ですが、これなら2024年のお花見の時も利用できます。

www.223-ferry.or.jp

まとめ

公共の宿ということもあり、宿泊した時には2人で泊まって、1泊2食付き1人11,330円という、たいへんお財布に優しいお値段でした。今はさすがにもうちょっと高くなっているようですが、それでも公共の宿ですからリーズナブルには変わりないでしょう。

温泉は加水しているそうですが、循環・消毒なしの温泉は嬉しいです。高級宿ではないので、宿の滞在を目的に行く、という宿ではないのですが、春は私たちが楽しんだように、大変すばらしい桜並木が近くにあり、お花見+温泉と宿泊に便利ですし、夏は目の前がビーチなので家族連れでの海水浴にも便利な宿です。

松崎の桜は素晴らしい

静岡県在住の私にとって、松崎は県内ですが、西伊豆には鉄道がないので、あまり行く機会がありませんでした。松崎の桜は見事だという話は聞いていたので、今回はフェリーの割引もあり、妹と1泊2日で出かけました。我が家からなら日帰り圏内ですが、のんびり温泉を楽しめて良かったです。

www.frostmoonweb.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村