鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

主に鉄道で行く温泉を楽しみ、旅の記念にマンホールの捕獲を楽しんでいます。宿の宿泊記やマンホールカードを紹介しています。

MENU

モデルナワクチン2回接種完了しました

コロナ対策の切り札として期待が高いワクチン。あっという間に開発されて、安全性がどうなのか気になるところではありましたが、勤務先で職域接種ができるということで、私も接種をすることにしました。副反応はそれなりにあったので、こんな感じでした、の記録です。

1回目は7月7日

14時20分に接種。接種はあっという間に終了し、インフルエンザの予防接種より痛くなかったのは、針が細いからなのか? 薬液を注入されている感じもなく終了。私はアレルギーがあるので接種後は30分間会場で待機しました。

接種当日の夜はだるくて何もする気にならない

夕食を食べるあたりまでは何も問題がなかったけれど、夜8時を過ぎたあたりから全身にだるさを感じ、お風呂に入るのも億劫な感じ。なんとかお風呂に入ってさっさと寝ました。翌朝はだるさも消えて、日常生活が送れました。

2日目から接種した腕が痛い

2日目から腕が痛くなり、2日目の夕方には肩より高く腕を上げるのが難しいくらいの痛みがでました。筋肉に針を刺しているのでこれは仕方ないことです。筋肉痛のひどいやつ、という感じでした。

5日目からモデルナアーム

5日目からはモデルナアームが出現。最初は蚊にでも刺されたかな、という感じで赤みの範囲も直径2センチ足らずでしたが、徐々に赤みの面積が大きくなりました。楕円形の赤身となり、長い方が10センチくらいでしょうか。痛みよりかゆくて、ついつい掻いてしまいます。仕方ないのでムヒを塗ってました。3日間くらいで落ち着きました。私の職場で接種した女性は5名いましたが、全員モデルナアームになりました。男性も7人くらい接種していますが、モデルナアームは一人もいませんでした。私の夫も同時に接種していますが、副反応は当日のだるさのみでした。

2回目は4週間後の8月4日

2回目の接種は1回目から4週間後ということで、8月4日の14時20分頃に接種しました。2回目の方が薬液の注入感がありましたが、やっぱりあっという間でした。

当日から腕が痛い

接種後3時間の時点ですでに腕が痛くて肩より上に腕を上げるのが億劫になってきました。この日は夕飯はチャチャッとできるメニューにして早めに就寝。でも接種した側の下にして寝ようとすると、腕が痛くてそちらを向いて寝るのはちょっと厳しい感じです。体のだるさも襲ってきました。

接種後12時間後くらいから発熱

2回目の接種後は発熱がありました。夜中に38.4度まであがり、翌日の朝には39.2度まであがりました。

f:id:noririn3103:20210806105536j:plain

2回目はかなり高い熱が出ました

私はインフルエンザにかかると40度くらいの発熱があるのですが、ここ数年はかかっていなかったので、久しぶりの高熱です。迷わず解熱剤のお世話になりました。

f:id:noririn3103:20210806105426j:plain

解熱剤のお世話になりました

朝6時に解熱剤を飲んで、1時間くらいすると熱が下がってきた感覚がありました。10時くらいには36度台まで下がり、解熱剤の効果を実感しました。痛みにも効果があるので、腕の痛みも軽くなりました。解熱剤の説明書きによると、次の服用まで12時間開けて下さいとあるので、12時間くらいすると効果がなくなるんだろうな、と思っていたらやっぱりその通りで、夕方になると再び39.6度まで上がってきました。もう一度解熱剤を服用し、翌朝には平日に下がりました。

2回目の方が発熱する人が多いようですが、必ず発熱するわけではなさそうです。職場の人に聞いても、半々くらいでしょうか。熱が出ることを前提に、食料や水分、薬などを用意しておくと安心だと思います。私はスポーツドリンクと麦茶を水筒に入れて、冷たい状態で飲めるようにしておきました。

f:id:noririn3103:20210806111537j:plain

保冷ボトルにスポーツドリンクと麦茶

熱が出ている間は寝苦しさもあるので、冷えピタシートみたいなのがあると少し楽になります。我が家の引き出しにいつ購入したのかも忘れてしまったシートが残っていたので活用しました。

f:id:noririn3103:20210806111630j:plain

こんなシートがあると助かる

翌日からモデルナアーム

接種当日の夜中からの高熱は3日目(8月6日)の朝には平熱に戻りました。体にだるさはあるものの、これなら会社に行けそう、というレベル。幸いこの日から夏休みなので仕事の心配がないのがありがたいです。ただ3日目からモデルナアームが出現。前回より早い時期に現れました。触ると熱を帯びていて、わきの下のリンパもちょっとグリグリしています。

f:id:noririn3103:20210807094330j:plain

接種翌日からモデルナアーム

接種翌日(8/5)から出現したモデルナアームですが、4日目の8/7には少しおさまってきた感じですがまだちょっとかゆい。5日目の8/8の朝には赤みがかなり薄くなり、かゆみも気にならなくなりました。

お腹が少しゆるくなるかも

ワクチンの副反応かどうかわかりませんが、おなかがちょっとゆるくなるような感じがありました。夫はあきらかにその傾向があり、接種3日目は1日に何度かトイレに行っていました。私は普段便秘気味ですが、3日目はスムーズなお通じがあり、もしかしたら副反応?とも思いましたが、解熱剤の影響もあるのかも。

周辺の人の状況

別の会社で職域接種を受けた人

私と同い年の男性が私とは違う勤務先でモデルナ2回目の接種をしたところ、接種したその日の夜中から38.6度の発熱とのこと。モデルナアームはないようです。

私の夫の副反応はだるさだけ

私の夫は私と同じ日に1回目も2回目もモデルナワクチンを接種していて、いずれも接種した日の夜はちょっとだるいと言っていました。私のような発熱はなく、接種翌日は普通に出勤。ただ翌日の午後からまただるさが出てきたそうです。3日目にはだるさも解消しています。ただちょっと下痢っぽいと言っていました。

妹はファイザーを2回接種

妹はファイザーを2回接種していて、特に副反応なしとのこと。ツィートなどを見ていても、モデルナの方が副反応があるように感じます。

まとめ

世の中では3回目の接種が必要みたいな情報もあって、この先は読めませんが、39度の熱が出る副反応はちょっと堪えます。今まで予防注射で熱が出たことがなかったので、ちょっとびっくりでした。とはいえ、解熱剤で下がるし時間が経てば平熱になるので、それほど恐れることもないのかもしれません。

f:id:noririn3103:20210806112624j:plain

ワクチン接種記録証