西山温泉は山梨県早川町にありますが、それってどこ?という感じかもしれません。私は静岡県民なのでだいたいの位置は分かりますが、全国的にはあまり名前が知られていない町の1つかもしれません。登山をされる方は、北岳など南アルプスの登山口の一つ、広河原に向かうバスが出る奈良田の手前と言うとわかるでしょうか。
つまりかなり山間の温泉ですが、ギネスに世界最古の宿として掲載され、湯量が豊富で大浴場だけでなく部屋の洗面所のお湯まで温泉が出るという全館源泉かけ流しの宿という宿に宿泊したので宿泊記をまとめました。2024年8月の宿泊です。
慶雲館の概要
- 山梨県早川町にある温泉旅館。早川町は日本で一番人口が少ない町だそうです
- 世界最古の温泉宿としてギネスに登録されている
- 宿の大浴場には自家源泉からのお湯と、昔から湧いている源泉と2つの源泉を楽しめる。湯量豊富で大浴場だけでなく部屋の洗面台の蛇口からも温泉が出る
- 滞在中に露天風呂を30分貸切利用できる
- 館内でWifi使用可。
- 2人で泊まって2食付き、1人3万円くらいから
- ひとり旅プランもあり
宿の公式サイト
チェックイン
玄関前に車を乗りつけると、スタッフがさっと出て来て荷物を受け取ってくれます。車はバレーサービスでキーを預けますので、車の鍵が家の鍵とかといっしょになっている人は、車の鍵だけ渡せるように支度しましょう。
玄関は広々。こちらで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて館内に入ります。
フロント前のロビーでチェックインします。玄関・フロント・ロビーは3階にあります。こちらのロビーでは朝食後にコーヒーのサービスがあります。
手続きの後はスタッフがお部屋まで案内してくれます。
宿泊したお部屋
予約したのは一番お安い10畳のお部屋でしたが、なぜかアップグレードされていて、12畳+8畳の2間もあるお部屋にアサインされました。すごく広いです。
客間だけでも12畳もあって広いのに、隣には8畳間がもう一つあります。窓側には川に面した広縁もあるので、8畳よりずっと広く感じます。
お部屋の座椅子に座ると、係の方がウェルカムドリンクとして冷たい柚子味のドリンクとおしぼりを持ってきてくれました。暑い時期だったのでとても美味しくいただきました。
お部屋の洗面所はツインボール。蛇口をお湯にひねると温泉がでるので、ちょっと温泉の香が漂います。
棚の中には基礎化粧品が揃っています。
お部屋にお風呂もついていて、こちらも温泉ですが、広々した大浴場があるので、お部屋のお風呂は使いませんでした。
洗面台の蛇口からも温泉が出ますが、普通の水も欲しい所。それはこちらの蛇口から出てきます。水を飲むためのグラスも用意されています。左の扉の中には冷蔵庫が入っています。
冷蔵庫の中は空なので、持ってきた飲み物を冷やせます。
お部屋にはお茶のセットに沸かす機能がついた電気のポット、冷水が用意されています。コーヒーはないので、コーヒー派の方はカップとドリップバッグを持参するのが良いでしょう。
お部屋の中でWifiは使えるのですが、お部屋のコンセントが意外に少なく、上の写真に写っているコンセントのうち、空気清浄機のコンセントを抜いて使いました。
またエアコンは集中制御方式で調整できるのは風量のみ。温度の調整はできません。部屋の温度・湿度は快適さに大きく影響するので、私は個別調整できるエアコンがお部屋にあるのが好みですが、そこまではHPとかには出ていないんですよね。夏は暑いとぐんと快適さが下がるので、エアコンの温度調整は重要です。冬は寒ければ温泉で温まれば良いし、暑ければ暖房をオフにして外の空気を入れるとか方法があるのですけどね。
浴衣とバスタオルは1人につき2枚用意されています。夏の温泉は湯上り後に汗をかくことも多いので、浴衣の替えがあるのはありがたいです。
身体を洗うのに使うタオルは一人1枚で、追加する場合は有料です。最近は宿名が入らないタオルを用意する宿も増えましたが、こちらの宿では刺繍で宿名が入っていました。
お部屋の鍵は2人で泊まる時には2本貸してもらえます。館内で別行動するのにとても便利でありがたいサービスです。
建物そのものが川に面して立っているので、川の流れる音が聞こえます。私は気にせずに眠れますが、音に敏感な人はちょっと注意が必要かも。
※ここから先には、こちらの宿の温泉とお料理の情報を掲載しています。ちょっと不満めいたことも書いたので、有料とさせていただきます