ごめん・なはり線の1日乗車券でチューリップ畑と太平洋を楽しみ、マンホールカードももらいました

2023年3月に四国に鉄道旅に出かけました。ランチと車窓の景色が素晴らしい「四国まんなか千年ものがたり」に乗車した後、そのまま土讃線の特急に乗って高知まで行く予定だったのですが、周辺を調べてみると、チューリップ祭をやっていたり、マンホールカードを駅併設の観光案内所で配布している所があることがわかり、どちらも土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線の駅だったので、乗車してみました。

一日乗車券は紙切符じゃなかった

「四国まんなか千年ものがたり」を大歩危駅で降りたあと、すぐ後から特急南風が来ていたので、南風に乗車し高知方面へ。「四国まんなか千年ものがたり」をお出迎えしてくれた皆さんが特急南風もお見送りしてくれました。

大歩危駅からお見送りを受けてアンパンマン列車の特急で高知方面へ

指定席は高知駅まで買ってありましたが、お天気がまずまずだったので、後免駅で降りました。

後免駅で下車

後免駅ではごめん・なはり線の1日乗車券がほしかったので、改札で聞くと、後免駅では発売していないので、運転士さんにお尋ねくださいと言われてしまいました。公式サイトには以下のように記載されていたので、てっきり後免駅に窓口があるものと思い込んでいたのですが、改札の方はJRの方なのですね。

公式サイトの記載

ホームに降りると、どうやらここで運転士さんが交代するようでした。なので運転士さんに紙切符の1日乗車券が欲しいのですが、と聞くと「安芸駅に駅員を配置します」とのお返事。でもね、私は安芸駅まで行かずに引き返す予定だったのです。

後免駅ホームで乗車前の運転士さんに1日乗車券について質問

後免駅から安芸駅まではこんなルートですが、安芸駅の2駅手前の球場前駅で降りたら、折り返しの列車に乗車する予定でした。

運転士さんからは、ジョルダンのモバイルチケットを購入してください、列車の出入り口にポスターがあるので、QRコード読めば購入できるはずです、分からなければ聞いてくださいとのこと。

ITオンチの私にそんな器用なことができるのかとかなり不安になりましたが、無事購入できました。ジョルダンて乗換案内なのね。アプリがインストールしてあって良かったです。

ジョルダンモバイルチケット買えて良かった

乗車後、駅での停車時間が数分あった時に、運転士さんがわざわざ私の座席まで来て、モバイルチケットのことを気にかけてくれました。その親切がとても嬉しかったです。

香我美駅近くのチューリップ祭へ

さて、後免駅からごめん・なはり線の列車に乗って、私が向かったのは香我美駅という無人駅です。

最初の目的地

この駅のすぐ近くに四国最大のチューリップ畑があり、ちょうどチューリップ祭が開催されていました。ホームからも色とりどりの畑が見えます。

ホームや列車からもチューリップ畑が見える

もし雨だったら下車せずに通過して、ごめん・なはり線に乗り続けるプランも用意してありましたが、幸い雨の心配がなかったので、当初の予定通りチューリップ畑に行ってみました。こちらが入り口です。入り口の手前で、球根協力金500円を払って入場します。

協力金を払って中へ

いやー、すばらしい眺めです。さきほど降り立った香我美駅のホームもこちらから見えます。

一面のチューリップ

櫓が用意されて、少し高い位置からチューリップ畑を眺めることもできます。

櫓の上から

花畑の中にはミニトロッコ列車用のレールも。乗ってみれば良かったかな。

ミニトロッコ列車も走る

2023年のチューリップ祭についてはこちらをご参照ください。

kounan-navi.com

大平洋の景色を楽しむ

チューリップ祭の香我美駅からも大平洋は見えますが、もう少し東に向かうことにしました。時刻表をあらかじめ調べてあり、球場前で下りて、反対方向の列車に乗って後免駅方向に戻るプランです。やってきた列車は、阪神タイガース応援列車でした。

阪神タイガース応援列車

車内も虎模様です。

車内もシマシマ

赤野駅の手前くらいから松林の向こう側に海が見えます。大平洋ですねー。

和食駅と赤野駅の間付近

穴内駅の手前ではさらに海に近づき、松林にさえぎられることなく太平洋がどーんと見えます。天気予報はいまいちの予報でしたが、海が青かったです。

大平洋

球場前で折り返す

終点まで行ってみたかったのですが、この日は高知駅近くのビジホに泊まることにしていて、暗くなる前に到着したかったので、ぼちぼち引き返すことにします。時刻表を見ると球場前駅で折り返すのが無駄なく乗り換えられそうだったので、球場前駅で下車しました。

球場前駅でタイガース列車から降りる

そうか、この球場前というのは阪神タイガースの秋季キャンプ地なんですね。私が降り立った時には閑散としていましたが、駅周辺を見るとタイガースのキャンプ地ということがわかりました。

駅の装飾

ごめん・なはり線の各駅には、高知県出身の漫画家、やなせたかしさんによって描かれたキャラクターがいるのですが、球場前駅のキャラクターはこちらで、ボール君と言います。

球場前駅のキャラクター、ボール君

のいち駅でマンホールカードをもらう

ダイヤ通りに後免駅行きの列車がやってきて、ここまでたどってきた路線を戻ります。そして「のいち駅」に到着。駅名標の下に描かれているのは、のいち駅のキャラクター「のいちんどんまん」です。

のいち駅に到着

高架のホームから階段を下りて地上階へ。改札を出てすぐ右側にある観光案内所で香南市のマンホールカードを配布しています。駅前の歩道上に同じデザインのマンホールも設置されています。鉄道に乗ってマンホールカード集める人には大変ありがたい立地でした。

香南市のマンホールカードと実物の蓋

四国のマンホールカード配布場所マップ

今回の旅のために、四国のどの駅の近くでマンホールカードがもらえるのか、配付場所マップを作りました。鉄道の駅から歩いてどれくらいの距離の場所でもらえるのかがわかります。